So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

札幌時計台 [日記]

016 (225x300).jpg

先日、札幌時計台に行ってきました。
一度も中に足を踏み入れたことがなかった時計台。
何度も通り過ぎるだけだったこの国指定重要文化財に、
この度、入ってみました。

010 (225x300).jpg
旧札幌農学校演武場の様々な展示物が
並べられていました。

014 (225x300).jpg
2階にはホールもあって貸出もされているようです。

012 (225x300).jpg

013 (225x300).jpg

015 (300x225).jpg

改修されてきれいに整えられていましたが、
木造独特な田舎の匂いというか、
昔のはあちゃん家のような独特な
懐かしい香りがしました。

街の真ん中では珍しい、
貴重なひと時でした。

普段は観光客で混雑しているのでしょうが、
大雨の時は、空いているようです(*^.^*)



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

春を探しに・・・ [日記]

春の陽気。

日差しがとても強く、
外を歩く風はまだ少し涼しいけど、
空を見上げて、思い切り息を吸い込んだ。

気持ちよく、体に澄んだ空気が入ってきた。

気分が良いときは、
吐き出す息も、弾んでいて、
あーっってなる。

でも、心に一物ある時は、
ため息になってたりする。


普段、感じなかった当たり前が、
有り難いものだと、ある日思う。




nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

新年 [日記]

明けましておめでとうございます°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ

今年は、穏やかな比較的暖かいお正月です。

昨日、近くの神社に初詣に行きました。

いつも鳥居に入るまでも、しばらく並ぶのですが、
今年はスムーズに、鳥居をくぐり、
手水舎で、身を清め(今年は凍ってはいなかった( ̄▽ ̄)

いざ参拝。
ここからは、少し並びました。
その間、真上でカラスが争っているのを眺め、
その後、ひらひらと一枚の羽根が降ってきましたが、
触れぬように注意しながら、進みましたw

お守りと、お札を購入し、終了。

今年も、健康で過ごせますように。
(-m-)” パンパン


息子が撮ったピカチュウ
030 (197x300).jpg
トイレにて。・・まめピカwチュウ(*^^*)




nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

さっぽろホワイトイルミネーション2016 [日記]

36回さっぽろホワイトイルミネーション
大雪の日、行ってきました。(^。^;)

3年かけてリニューアルし、
今年は8丁目まであります。

018 (250x188).jpg

017 (250x188).jpg

鮮やかな色彩の83万個の電球が、
真っ白い雪を背景に光り輝いています。

011 (188x250).jpg

014 (188x250).jpg

022 (250x188).jpg

020 (250x188).jpg

プロジェクションマッピングのショートストーリーがあったり、
光の迷路もあります。

024 (250x188).jpg

026 (250x188).jpg

029 (250x188).jpg

最も見たかった8丁目の、
「クリエイティブシアタードーム」
中で見る、壮大な宇宙をイメージする映像が
とても素敵です。(*^.^*)

12月25日まで。






nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャンボクリスマスツリー [日記]

毎年恒例のサッポロファクトリー
ジャンボクリスマスツリー

008 (350x263).jpg

今年も、広尾町の約15mの大きなトドマツを搬入。
ゴールドを中心とした約1,000個のオーナメントと、
シャンパンゴールドのLEDを中心とした35,000灯を飾り、
とても素敵なイルミネーションに仕上がっています。

002 (196x350).jpg

005 (263x350).jpg

16:00から22:00に5分間、
音楽と光によるショータイムが行われ、
色彩の変化が楽しめます。(12月25日まで)

009 (263x350).jpg


煙突には・・・
012 (263x350).jpg
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発熱。。 [日記]

先日、突然、熱が出ました。

風邪の諸症状があったわけではなく、
たまに、連続くしゃみが出る程度。

夜、急に悪寒、関節リンパが痛み、
特に足の付け根が、ものすごく痛く、
足を上げられない状態に陥ったと思ったら、
体がだるくて、発熱38度。

えええ?!

もう、これは寝るしかない。

布団に入るも、
いつもと同じ状態にもかかわらず、
寒くて痛くて寝られない。

1時間事にトイレに行く始末。
スイカ食べて寝ても、
そんなにトイレ行かないよってくらい通う。

熱は下がらないみたいで、
汗はかかない代わりに、
尿として、毒でも排出したのか?
5回は行ったな、トイレ。

で、朝。
37.3度に下がってた。

相変わらず足の付け根は、痛かったけど、
頭痛もあったので、
鎮痛解熱効果を期待して、
ロキソニン飲んで、
仕事に行ったし。
(休みたかったケロ)


その後、熱は上がらず。

2日経った今、
足の付け根の痛みも気にならなくなり、
一安心。


何なんでしょ。

一夜の悪夢?惨劇?

辛かったし。

急に寒くなったし、
体に気をつけなよコールか?


((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ




nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

夜のイチョウ並木 [日記]

北大のイチョウ並木がきれいに色づきました。

065 (375x500).jpg

2日間のみのライトアップ。
「金葉祭」を見に行きました。

077 (500x322).jpg

去年見た昼間のイチョウ並木も良かったですが、
今回の夜並木も素敵でした。

076 (375x500).jpg

寒空の下、たくさんの人が撮影していました。

066 (500x375).jpg

あっという間に、秋も終わり、
もうすぐ、さむーい冬です。

(;´д`)トホホ











nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

円山動物園へ [日記]

とても良い天気だったので、
円山動物園に行ってきました。

明日から寒気が入るらしいので、
最後の行楽チャンスに休みだったので、
いざgo~。

母が鳥の写真を撮りたいと前から言っていたので、
まずは、間近に見られる子ども動物園へ(笑)

091 (478x640).jpg

100.JPG
秋の陽気に誘われ、みなさん眠いようで・・。

101 (640x478).jpg
来月初め群馬にお引越しのマレーバク。

103.JPG
愛らしいレッサーパンダ(父)

6月に生まれた赤ちゃんお母さんは、室内でした。
赤ちゃんレッサーの名付け投票もやっていました。
メスなのだそう。。
まるまって寝ていました( ~-ω-~)zzz~


良い一日でした♪





nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

10月です [日記]


早くも10月であります。

今年は、いつもより暖かいというより
暑い秋の始まりのようです。
とは言え、朝晩は涼しくなりました。

良いお天気だったので、
北広島市にある「くるるの杜」に行ってきました。

036 (553x800).jpg

038.JPG

農畜産物直売所で、地元の新鮮な食べ物を物色。
たくさんの人でにぎわっていました。ヽ(^◇^*)/

丸々太った身の北寄貝を、買いました。
ちょうど良い時間に訪れたようで、
あっという間に、完売。
氷をたくさんいただき、家路へと向かいました。
(@⌒ο⌒@)b





nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ポケモンGO [日記]

すっかりポケモンgoにはまってしまい、
夜な夜な歩き回ってます(^。^;)

ポケストップが密集している札幌駅は、
たくさん出ます。
エレブー、フシギダネ、タッツー、ミニリュー等々。
シルエットで、カモネギ、パウワウも。

カモカモ川には、ヤドン、ヤドラン、コダック、
ゴルダック、ゼニガメ、等々。
タイミングによって違うみたいですが・・。

家の中で、一番びっくりだったのが、
仏壇の前にベトベター・・。

うーむ。

旦那は、ピカチュウ、ピッピ、ニャースなんかも持っていて、
大変、悔しい。

あー、悔しい。

タマゴから、プリンが出たのは嬉しかったけど、
あと孵ったのは、コラッタやキャタピーやコイキング・・
えー!!-----------------^( ToT)^

あまりカワイイのが来なくて、
((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!


子ども幼稚園の時に流行ったゲームボーイの
初代ポケモン赤と緑。
息子と一緒に熱中したのを懐かしく、
ポケモンgoは、3Dになっていて、
ソフビの食玩指人形を思い出します(*^。^*)
ものすごく集めたなあ・・・とか
全部、もうないけど。。。

ああ、勿体ないことをした。
( ̄□ ̄;)!!







nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感