So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
絵本・児童書 ブログトップ
前の10件 | -

やめて! デイビッド・マクフェイル [絵本・児童書]


やめて!

やめて!

  • 作: デイビッド・マクフェイル
    訳: 柳田邦夫
  • 出版社: 徳間書店
  • 発売日: 2009/11/19
  • メディア: 単行本



未来への「希望」をひらく”NO!”という言葉。


人間がNO!と叫ぶことにより導かれる世界は、

暴力、戦いから、正反対の温もりに満ちた

場面の展開へ、導いていくのかもしれない。


平和を願う真の心。

「NO!」の威力は、多数の力を持てば、

大きいものになるのかもしれない。


身近に起こるいじめ問題。

この絵本の中の少年も、勇気をもって

「やめて!」と叫んだ。

そこから開ける明るい展開が、周りに波及し、

暗い世の中に、笑顔である光がさす。


たった一言「やめて!」のメッセージは、

大きな希望を与えてくれた。

とても良い絵本だと思う。




nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:

これは本 レイン・スミス [絵本・児童書]

これは本
作: レイン・スミス
訳: 青山
出版社: BL出版
発売日: 2011/04/01


パソコンが得意なロバくんと、

本が大好きなサルくん。

本を知らないロバくんは、

サルくんに、本の使い方を聞きますが・・・。


本の良さってなんだろう。

アナログでも、デジタルでも、本が読める現代。

レイン・スミスが絶妙なスパイスを効かせながら、

シンプルに問いかけます。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ハシビロコウのはっちゃん よしだあつこ [絵本・児童書]

ハシビロコウのはっちゃん (ひまわりえほんシリーズ)
作: よしだあつこ
絵: マツダユカ
出版社: 鈴木出版
価格: ¥ 1,404
発売日: 2016/08/27


最近、大注目の生き物「ハシビロコウ」

大きな体で、ゆーっくり動く鳥。

でも、狙いを定めると・・・・

・・・すごいんです!!

実は、ド迫力なんです。



ハシビロコウのはっちゃん、

クールで、カッコイイ!

とてもユーモラスだけど、

何よりも強く、たくましい。


作者のハシビロコウへの愛を感じます(*^^*)



ヨーレのクマー 宮部みゆき [絵本・児童書]

ヨーレのクマー
作: 宮部みゆき
絵: 佐竹美保
出版社: KADOKAWA
価格: ¥ 1,620
発売日: 2016/11/21


宮部みゆきさんの「悲嘆の門」の作中作の絵本です。

切なく、悲しい結末に、
思わず、どこかに救いがないか読み返してしまいました。



クマーは、体が透明なかいじゅうです。

山を守り続け、悪いかいじゅうを追い払ってきました。

ある時、悪いトカゲを追い払ったとき、
大事なつのにけがを負ってしまいました。

それから、体が透明ではなくなり・・・


人々は、クマーを怖がりました。

見た目が、悪いかいじゅうと同じなのです。

悲しいかな、水の底へクマーは沈んでいきます。


本当のクマーの事は、

誰も知らないままです・・・・。



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

すきになったら ヒグチユウコ [絵本・児童書]

すきになったら
作: ヒグチユウコ
出版社: ブロンズ新社
価格: ¥ 1,512
発売日: 2016/09/14


せかいいちのねこ」や「ふたりのねこ」など
個性的な画と世界観が素敵なヒグチさん。

素直な「好き」を、表現しています。

豊かなワニの表情が、無言であっても、
雰囲気に味を添えています。

今回は、比較的普通かなと思いきや、
最後に、ヒグチさんワールドが。(*^.^*)



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

つまんない つまんない ヨシタケシンスケ [絵本・児童書]

つまんない つまんない
作: ヨシタケシンスケ
出版社: 白泉社
価格: ¥ 1,404
発売日: 2017/05/17


単行本は5月17日発売です。
今回、雑誌MOE4月号付録で読みました(*^.^*)

ヨシタケさんのもしもワールドに、
またしてもどっぷり浸かってしまいました。



子どもが感じる「つまんない」の気持ち。

大人は、「つまんない」って思わないのかな・・。

何がつまらなくて、どうすればつまらなくなくなるのかな。

色々、考えて、試して、見て、聞いてみた。


つまんないことを考えている時、

・・・・あれ、ちょっと面白いかも。






nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

昔話法廷 NHK Eテレ「昔話法廷」制作班/編 [絵本・児童書]

昔話法廷
編: NHK Eテレ「昔話法廷」制作班
原作: 今井雅子
出版社: 金の星社
価格: ¥ 1,404
発売日: 2016/08/27


以前NHK Eテレで放送された「昔話法廷」が書籍化。

昔話として名高い「三匹のこぶた」「カチカチ山」
そして「白雪姫
この3件の裁判の様子が描かれています。

三匹のこぶた。
この事件の被告人は三男ブタのトン三郎だ。
オオカミ死亡は、殺人罪にあたるのか、
それとも正当防衛が認められるのか。



裁判員の立場から、法廷が語られます。
子どもの読み物で片付けられない
複雑な問題に発展しています。
視点を変えて、読んでみてください。(^。^;)


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

オオカミがキケンってほんとうですか? せき ゆうこ [絵本・児童書]

オオカミがキケンってほんとうですか? (PHPわたしのえほん)
作絵: せきゆうこ
出版社: PHP研究所
価格: ¥ 1,404
発売日: 2016/03/04


驚きの絵本です。
2度、ビックリします。傑作です。

かわいいヒツジが、
オオカミ、キケン」の張り紙を見て、
メモを片手に、街の住民に話を聞きにまわります。

散々な言われようで、
なんでもかんでも、悪いことはオオカミのせいに。

オオカミは、嫌われてる
のか・・・

ヒツジは、お母さんの待つおうちに帰ります。

「おかあさんただいま」

「おかえり」

台所に立つ姿は・・・


なんと、オオカミ!!!

あ、ヒツジが危険!!!


と思いきや

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!



オオカミは怖い動物。

それはね、坊やを大きくするために
とても大切なことなのよ。


ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!



読んでみてください、ぜひ!
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ぶたばあちゃん マーガレット・ワイルド [絵本・児童書]

ぶたばあちゃん
作: マーガレット・ワイルド
絵: ロン・ブルックス
訳: 今村葦子
出版社: あすなろ書房
価格: ¥ 1,620
発売日: 1995/10


生きるために大切な事を、
やがて必ず来る別れの前に、
おばあちゃんが孫に生活を通して教えます。
何度読んでも、涙が出ます。


いつも一緒の生活、
当たり前と思っていた。

ある日、おばあちゃんは食欲がなくなり、
寝込むようになった。
少し疲れたようです。

少し体調が良い日、
外に出るおばあちゃん。
図書館に借りていた本を返し、
諸々の支払いを済ませ、
通帳からお金をおろし・・・。

孫と一緒に散歩に出かけ、
自然の素晴らしさに目を細め、佇む。


もう、大丈夫だね・・・。



・・・嫌いだったとうもろこしとオート麦、
食べれるようになったよ。

大丈夫だよ、

おばあちゃん。



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

きいのいえで 種村有希子 [絵本・児童書]

きいのいえで (講談社の創作絵本)
作: 種村有希子
出版社: 講談社
価格: ¥ 1,404
発売日: 2013/05/24


とても優しい雰囲気で、心が和みます。

子どもたちだけで展開される日常は、
知らず知らずに、相手の心を動かし、
いつの間にか、平常心に戻った時、
怒っていたことさえ忘れてしまっているくらいの威力があります。


おかあさんに叱られたきいちゃんが泣いています。
どうやら家出をするようです。
これは、双子の姉妹であるわたしの出番。

「おかしたべていったら。」

何気ない声かけで、
何度も立ち止まるきいちゃん。

面白いテレビを一緒に観たり、
気分は、もう違う方向へ向いている。



姉妹の役割が、性格の違いで分かれ、
お互いに良い関係になっているよう。

素敵です。(*^.^*)



nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 絵本・児童書 ブログトップ