So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
作家さ行 ブログトップ
前の10件 | -

あの頃トン子と 城 明 [作家さ行]

あの頃トン子と
著者: 城 明
出版社: 講談社
価格: ¥ 1,620
発売日: 2017/01/18


かなり、あんまりだ。

文章の在り方は、置いておいて・・・。
久々に愕然としてしまう話を読みました。

・・人情的に、いかがなものか。


養豚を営む洋一が、
子豚にトン子と名付けて芸を教えた。
面白がった幼馴染のマナブが、
指導に夢中になってしまい、
トン子は、色々芸を覚え、
「トンコ」「エサ」という言葉も発するようになった。

優秀なトン子は、有名になり、
テレビで紹介されると、人気急上昇。
東京で、活動するまでに・・。
しかし、無理をし続けたトン子は、ついに!

その後、田舎に戻り、普通の豚と同じように育て・・・・

?!?!?!





えええ。
放っりっぱなしかい。

トン子が可哀想過ぎる。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

主夫のトモロー 朱川湊人 [作家さ行]

主夫のトモロー
著者: 朱川湊人
出版社: NHK出版
価格: ¥ 1,728
発売日: 2016/05/26


現実的な日常をリズミカルに描く、
とても読みやすい小説です。

会社勤め人から主夫になったトモロー。
インテリアデザイナーとして、
バリバリ会社で働く妻を支え、
愛娘チーコの育児も担当、
日々、忙しく暮らしていた。

チーコを連れて公園通いをするも、
子ども連れは、母親ばかり。
通い続けるのは、至難の業。
世の中を、思い知る。

しかし、若いやんちゃパパと知り合い、
イクメン同志になる。
しかし、様々なトラブルにも直面する・・・。


女性が育児をする事を、
当たり前だと思ってはならない。

外で仕事をしてきたトモローだから、
主夫として家庭を守る立場の苦労が、
痛いほどわかった。

外で働く事と、同じくらい大変なのだ。

最近は、イクメンが増えている?のかもしれませんが、
夫婦で家庭の事、子供の事に関わることで、
大変だけど、楽しい、
そんな視野の広い人々の世の中になれば、
もっとゆったり生きられるのでは・・。

そう感じさせてくれる小説でした。









nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日からは、愛のひと 朱川湊人 [作家さ行]

今日からは、愛のひと
著者: 朱川湊人
出版社: 光文社
価格: ¥ 1,728
発売日: 2015/06/18


記憶を失くした天使?追いかける悪魔?

灰色の幽霊・・・・。

何かが、違うような・・。



人の数だけ世界があって、
同じものを見ていても、
それぞれ感じ方や見え方が違うように、
人は、それぞれの認識の中で生きている。

パラレルワールド。

ある人の世界に、呼び寄せられた3人。
次元を超えて、辿り着いた世界は、
自分にとって、心地よい場所だった。

最悪な過去。
その中の自分は、大事なことに気付けなかった。
否定し続けるだけで、
他人の事は考えなかった。

育った環境、家族によって、
歪められた道。
その場に身を置き続け、何も見出せないまま、
大人になった。
鬱積した思いは、行き場を失くし、
やがて・・・。

過去を変えることはできない。
でも、今の気持ちを変えることはできる。

違う世界で体験した思いやり。


気付かせてくれた。




nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

たんぽぽ団地 重松清 [作家さ行]

たんぽぽ団地
著者: 重松清
出版社: 新潮社
価格: ¥ 1,728
発売日: 2015/12/22


次元を超えた感動作。

流石の重松氏ワールドです。


昭和、全盛だった団地。

今や、住む人も少なくなり、存続の危機となっている。


かつて、この地で行われたドラマ撮影

当時の主役だったワタルの思いは、

ドラマの続編を撮る事だった。


たんぽぽ団地の秘密」


当時を知る祖父や父。

携わった人々。

亡くなった祖母の思いは、

続編のシナリオとして、眠っていた。


全盛だった時期、活気ある風景、

「時空たつまき」によって、

当時のワタルが見せてくれた幻。


忘れていた心。

大切な約束。


昭和の古き良き時代の温かい人情が、

現代の私たちに教えてくれた事。


今、この地に関わったすべての人たちが、

時代を超えて、終結した。

未来に向かう私たちへの、

大切なメッセージ







nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

無限のビィ 朱川湊人 [作家さ行]

無限のビィ (文芸書)
著者: 朱川湊人
出版社: 徳間書店
価格: ¥ 2,484
発売日: 2015/03/10


魂だけの存在。

生命体の中に入り込み、その命を繋いできた。

我の名は、無限のビィ。

同類であるエイと出会う事を目標に、

人間界を彷徨う。


小学生の信悟は、念じると物を操れる能力を持っていた。

信悟の通う小学校に赴任してきた女性教師

彼女が現れてから、この町に不可解な事件が起こり始めた。

10年前、この地で起こった脱線衝突事故。

様々な思惑と因縁が、入り交じったこの地で、

何が起こっているのだろうか。


狂暴化した無限のビィ。

街が荒れていく。

どうすれば、事態を収拾できるのか。


身体を乗っ取られ、捨てられた先には、

魂のない身体だけが残される。

彷徨いし魂は、何処へ。



不可解な永遠の魂は、どこから来たのか。






nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ホテルローヤル 桜木紫乃 [作家さ行]

ホテルローヤル
著者: 桜木紫乃
出版社: 集英社
価格: ¥ 1,512
発売日: 2013/01/04


第149回直木賞受賞作。

釧路市出身の桜木さん。

露骨な題材ですが、

表現が、柔らかく、静寂さを感じる独特の描写で、

不快感を与えない不思議さがあります。


釧路湿原を背景に、ひっそり佇むホテルローヤル

今や、閉鎖され、廃墟と化している。


このホテルに関わった人々。

戸惑い、欲望、寂しさ。


日常と非日常の間で、揺れ動く人間模様。


時は、開業の経緯までさかのぼる。


そして、時は容赦なく、流れ続ける。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

冥の水底 朱川湊人 [作家さ行]

冥の水底
著者: 朱川湊人
出版社: 講談社
価格: ¥ 1,944
発売日: 2014/10/29


それは、人里離れた山奥に、

ひっそりと住むという。

人間と、人間ではない生き物の性質を持つ

「マガチ」


初恋の彼女が住む東京

マガチであるシズクは、上京し、

人間として生活する。

何も知らないシズクには、辛い毎日だった。

唯一の心の支えは、

彼女への、出せない手紙を書くことだった。



謎の生物「マガチ」を追って、記者である光恵は、

ある不気味な遺体写真

友人であり医師である市原の所に持ってきた。

その写真に写っていたのは、

顔は狼、体は人間というものだった。

その後、光恵は行方不明となり、

市原は、息子の一真と共に光恵を探すことに。


「マガチ」にかかわるな。


マガチからの恐ろしい警告。

そして、一真までが、行方不明に。


市原は、2人を救うために、奔走する。



マガチは、決して恐ろしいものではない。

とてもピュアな生き物である。


人間社会で、様々な出来事に触れ、

気持ちが、変化していく。


生きづらくしている社会でも、

常に、善と向き合う心を持つ葛藤は、

計り知れない。


「力」を持つがゆえに、抗えない現実があった。



nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

流星ワゴン 重松清 [作家さ行]

流星ワゴン (講談社文庫)
著者: 重松清
出版社: 講談社
価格: ¥ 788
発売日: 2005/02/15


ドラマで、号泣した「流星ワゴン」。

原作である小説を読みました。


妻の美代子の設定や、

その他細かな事に違いはありますが、

ほぼドラマは原作に準じてます。


事故で亡くなった橋本さんと子の健太。

母親とのエピソードも小説では、サラリとしています。



タイムスリップするワゴンに乗り、

やり直したい過去へ行くも、

決して、未来は変わらず。

運命の分かれ道さえわからなかったカズオ。

あの時の大切さ、気持ちを再認識し、

ワゴンから降ろされた場所の意味を知る。



チュウさん(香川さん)と、カズオ(西島さん)が

小説を読みながら、頭の中に常に登場していました。



ラストは、ちょっと違っていました。

私は、ドラマの方が好きです。





nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

すえずえ 畠中恵 [作家さ行]

すえずえ
著者: 畠中恵
出版社: 新潮社
価格: ¥ 1,512
発売日: 2014/07/31


しゃばけシリーズ第13弾。

若旦那もお年頃?!

妖たちといつも共に暮らしている一太郎

あちらこちらから縁談の話が・・・。

人である一太郎。

齢千年以上の妖たちとは、訳が違う。

一太郎が結婚するとなると、

妖たちは、どうすれば・・・。


手代である兄や、仁吉、佐助、

沢山の鳴家たち、屏風覗きにお獅子、守狐、

貧乏神に鈴彦姫・・・。

長崎屋を出ることになるのか・・。


その時、妖たちが幼い時分から見える於りんちゃんが来て。

一応、一件落着。

なのだが・・。



いつまでもいつまでも続いていくことは叶わない現実

人と妖の暮らしの違いを、少し寂しく感じる章でした。



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

すべての神様の十月 小路幸也 [作家さ行]

すべての神様の十月
著者: 小路幸也
出版社: PHP研究所
価格: ¥ 1,512
発売日: 2014/06/21


死神、貧乏神、九十九神、福の神・・・。

日本伝来の神様たち。

その実態はいかに。


長い年月を経たお釜。

九十九神が、見守る家族。

おばあちゃんのそのまたおばあちゃんの時代も知る。



大丈夫、大丈夫だから。



母の病気に、ふさぎ込む間もなく、

与えてくれたであろう朗報。



不可思議な物事、出会い

そっと見守り、そっと援護してくれている。




ファンタジックな神様たちの10月






nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 作家さ行 ブログトップ